

おとなりーより・・・バネ口ポーチ詳細

前回集合で見せたポーチの詳細をちまちまご紹介します♪

左上の“北欧ファブリック風”ポーチ。
以前バッグもつくっておりますね。

バネ口ポーチ北欧風

内側は黄色のムラ染め生地です。

バネ口ポーチ北欧風内側

by tonary

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

おとなりーより・・・バネ口のポーチたち

がま口の金具は高いけれど、バネ口の金具は高くない。
だからというわけではないですが、バネ口10本セットを購入して、
チクチク作ってみました~

ばね口のポーチたち

詳細は追ってご紹介します。
このネタであと5日は引っ張れますな。

by tonary

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

おとなりーより・・・久しぶりのティッシュケース

ずーーーっと前に「欲しい」と言われていたティッシュケースを作りました。

表側はスネアドラムとピアノの柄。
久々ティッシュケース

裏にはいらないと思いつつも遠慮がちにたまにゃを刺繍。。
たまにゃ・・・ゴメン。笑
久々ティッシュケース裏

by tonary

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

おとなりーより・・・水筒袋

雨でどこにも行きたくない日は日がな一日手芸をしている。
昨日は朝から晩まで15時間くらい手芸していたのでさすがに疲れました。
贅沢ですけど・・・
15時間もあれば細々色々と作れたのですが、順次それをご紹介していきます。

「バッグの中で傷付いてしまう水筒を保護するための袋」です。

表は麻布で、ピンクのグラデーションの糸で刺し子をしました。(十字刺し)
接着綿を付けてから、キルティングのように刺し子を追加しています。
水筒袋

「内側の方が明るくていい」by母
と言われた内袋はゆる~いお花柄。
水筒袋内側

水筒を入れてみました。
水筒袋に入れてみる

発注いただいた水筒を入れて時にどうかしら~?

by tonary

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

おとなりーより・・・何個目かのママバッグ♪

恐れ多くも、最近こどもが生まれた弟さんへのプレゼント用に発注を頂きました♪

産まれたのは女の子だそうですが、ママもパパも使えるようなものとのことなので、
黒×白のボーダーにしました。
以前紹介した刺繍のポケットはこのバッグ用だったのです。
動物の右下の「Ю」はロシア語のアルファベットの「ユ-」です。
(気がつく人はいないと思いますが・・・)
サイズは幅60cm×高さ40cm×マチ15cmです。
ママバッグ

内袋は女の子っぽくプリティーな生地にしました。
ファスナー付きと真ん中でふたつに分かれているポッケを付けました。
本当はもっとポッケを付けたかったのですが、技量不足で・・・
袋の口には止められるようにホックを付けました。
ママバッグ内側

持ってみるとこんな感じです。
「タップリ入るぞ」が売りですね。
ママバッグを持ってみる

やっと仕立てにこなれてきたかな~と思います。
早くシリーズ化しなければ・・・
その前に自分用の帆布ショルダー作ろうっと。

by tonary

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

おとなりーより・・・松トートバッグ(若者用なのにおばあちゃん風。。)

「小さいバッグを、カーキ色で」
という発注を若人から受け、さっそくチクチク。

ポケットの丸みがポイント。
松バッグ

まったくの無地もつまらないので、若人の苗字にちなんで「松」を刺繍。
一番時間がかかったけど、おばあちゃんテイストになった感あり・・・
嫌だったから取っていいからね。
松バッグ刺繍

内袋は白地に赤のストライプ。
ポケットはつけませんでした。
黒スタンプのtonaryタグをつけて完成。
松バッグ内袋

ピンクの生地で「梅トートバッグ」を作ろうかな。


by tonary

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

おとなりーより・・・ブックカバーforメン

文庫本のブックカバーを作りました。

外側は混麻のチェック。
左下にはちょっとしたチェーンステッチを入れました。
ブックカバー外

内側はどこかの国の言葉がプリントしてある生地。
爽やかで好きなブルー。
左下にtonaryタグを付けさせていただきました。
ブックカバー内側

本に掛けてみると・・・
ブックカバー装着

私は本のカバーも取ってしまうけれど、自分のブックカバーを作って掛けようかな。。


by tonary

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

イラストのお仕事-ACTリーフレット-

昨年、「おしえてネっと」のロゴを作らせていただいたご縁で、
特定非営利活動法人アクティビティクラブたすけあい(略称ACT)の
リーフレットのイラストを描かせていただきました。

イラストのお仕事

どこで配布されているのかはちょっと分からないのですが、
見かけましたらぜひお手に取ってみてください。

また、個人様からのイラストの発注もお待ちしております。

おとなり-より・・・こぎん刺しのポーチの最後のキット

1年以上前からチクチクと取り掛かっていたこぎん刺しキットシリーズの
トリを飾るのは「バネ口ポーチ」です。

こぎん刺しのポーチ第5弾

北欧の香り・・・

初めてバネ口を使うことが出来たので、今後の袋物つくりに活かしたいです。


アイデアを 集めて作れ おとなりぃ


by tonary

たまには葉書を・・・返信編

私の趣味のような季節の葉書に、(きっと渋々)お返事をいただきました。
手書きの文字は何よりもその人を思い起こさせるような気がしますね。
メールじゃなくてたまには手紙を書こう!運動。笑

文章をお見せするのはなんなので、届いた絵葉書の絵柄をご紹介します。

ふたりは友達花屋さん
(左)高校の恩師より。アーノルド・ノーベルの「ふたりはともだち」ですね。
親友と素敵な一日を一緒に過ごすのです。
(右)お花屋さんで働く友達より。ハナミズキの花!お、ちょうど映画と引っ掛けたか?

沖縄よりスペイン語?
(左)沖縄に住む友達より。ちょっと怖いネコちゃん。でも切手はゴーヤーの絵柄でした。
(右)何語か・・・スペイン語?ほのぼのな人柄に合った1枚。


私は非積極的切手収集家でもありますので、
グッときた切手情報などありましたら教えてくださいませ。

たまには葉書を・・・送りつけ編

今更ながらですが、今年の残暑お見舞いは
「ソフトクリームの中からHow are you?」
のイラストでしたー。

残暑お見舞い申し上げます

プリントゴッコで印刷しようと思ったのですが、
色鉛筆の手書きの風合いがよかったので、スキャンしてプリンターで出力。
少し風合いのある紙だとよりグーでございました。
自画自賛でスミマセン。

おとなりーより・・・秋のオヤ

オヤピアスの発注を受け、秋っぽい色で作ってみようと試し中。

秋色オヤ

・・・一番下が妙に暗い。。
下に敷いた生地が可愛いんです。

by tonary

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

おとなりーより・・・首の短いキリン風な

ここ数日集中して作成しているバッグのポケット部分です。
何とも言えない動物を刺繍しましたー。

ポケットの刺繍

いまは内袋の構造に頭を悩ませているところ・・・
理想はあるのですが、それを叶えるための腕がぁ。。


今日は久しぶり過ぎる雨。
全然嫌じゃない。


by tonary

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

おとなりーより・・・デジカメケース

珍しくもメンズからのリクエストでデジカメケースを作りました。

デジカメ収納時はこんな感じ。
デジカメケース表

裏にはフラッシュをイメージして(?)イナヅマの刺繍を入れました。
デジカメケース裏

内袋はPOPに。
デジカメケース中

tonaryタグもつけました。
しかし曲がっている。。
デジカメケースタグ

実は1つ目は大きすぎて、2つ目は小さすぎて、3つ目にやっとこジャストサイズとなりました。
また自分がミシンで縫える最小サイズが分かる作品となりました。


by tonary

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

おとなりーより・・・ばあちゃん譲りの椅子に置く座布団

祖母が使っていた鏡台を譲り受けて使っているのですが、
円筒状の椅子の傷みが気になって、保護のためにちゃちゃっと座布団を作りました。

表はパッチワーク風に。
10cmにカットしてある布パックから赤系の色のみ選びました。
鏡台用座布団1

裏は赤×白の細かい水玉。
鏡台用座布団2

綿が寄ってしまわないように、5箇所に刺し子の糸を縫い通して結びました。

座るとこんなサイズ感。
鏡台用座布団3

これで多少は傷みを遅らせられると信じて。

by tonary

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

おとなりーより・・・かわいい糸でなに作る?

吉祥寺を友人とおしゃべりしながら歩いていたら
可愛い糸屋さん発見!

実は有名な「AVRIL」というお店。(ラヴィーンではない)

主に編み物用の糸(だからといって毛糸というわけでもない)を販売しているようなのですが、
発見記念に私もひと巻き購入しました。

AVRILのかわいい糸

糸を買った直後はちょっとしたバッグを思い浮かべていたのですが、
まずは試しにコースターを作ってみました。

表布に適当に糸を這わせて、細かく糸で縫い留め、
キルト綿を張りました。

可愛い糸でコースター

裏は糸に合わせてピンクの水玉。

可愛い糸でコースター・裏

キルティングを糸の片方の側に入れたら、入れなかった方が盛り上がって見えて
思わぬ面白い効果がありましたー。



by tonary

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

おとなりーより・・・オヤ・色・いろ

ちょっと時間のできた鋤に、オヤのモチーフを編んでます。
持っている糸を全てで同じモチーフを作ろうとしています。

ピアスでもイヤリングでも小さなブローチでもOK。

色いろいろ


と、写真を眺めていると、編んだはずの濃い黄色のお花がいない・・・
どこさ行ったー??

by tonary

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

08 | 2010/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

となりのたまにゃ

Author:となりのたまにゃ
手芸が趣味のおとなりさんが作るグッズ”tonary”や、
看板ねこ・たまにゃのあれこれを紹介していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
