

うさぎ。

とある公募企画にウサギキャラで勝負をかけましたが、
あえなく落選。。
その子ではありませんが、バイトの合間に落書きしたうさぎくん。

うさぎー


・・・決してネタ切れのわけじゃないですよ。決して。

図書館仕事であちこちガタ。。

配架作業で首が慢性的に痛くなっております。
ついには指の筋まで痛めた模様。。

指の筋も痛むなり

肩こりもひどいことになっており・・・
先日「私の部屋」で見かけた、ねずみ型のマッサージグッズを購入しようかしら。



おとなりーより・・・キルトのバッグ完成

この間、表部分だけお見せしていたものを仕立てて、
バッグが完成しました。

「セルティック」というバイアステープが組みひものごとく絡んでいるようにして
縫い付ける手法です。

キルトのバッグ

持ち手の裏と底を同じ布にしました。
キルトのバッグ底

内側は白×青い花の生地。
内ポケットも綿をはさんでミシンでキルティングを・・・
キルトのバッグ中

いつものtonaryスタンプを押したら、青い生地に完敗だったので、
渋赤い糸でラフに刺繍しました。

ポケットのタグ部分

次は若人から発注をいただいたデジカメケース(袋)を作る予定です~

by tonary

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

おとなりーより・・・こぎん刺しのポーチ(キットです)

「何か手芸をやりたい」と母が言うので、
結構前に届いていた“こぎん刺しキット”を勧めてみたものの、
1段目で「目が見えない」とギブアップ。
なので私があとを引き取り、ちゃちゃっと仕上げました。
ほとんど映っていませんが、チャックがついていますよー

こぎん刺しポーチ

先日図書館で借りた「こぎん刺し本」は可愛かったな~。
このシリーズのキットはあと1つ残っていて、ゆっくりと刺し進め中です。

by tonary


うし鉛筆

数年前にホワイトデーにもらった「うしくん付き鉛筆」
確かちょっとしたお菓子が付いていたと思います。

牛鉛筆

手足は紐なので書くリズムに合わせてクルクルと動くのです。

ユザワヤ店内セミの声 だに

ユザワヤのBGMはなぜかセミの鳴き声。
なぜ敢えて暑さをあおるんだにー?

ユザワヤのセミ

チビッコはセミを探してしまうだに。

おとなりーより・・・ルームシューズ

かなり前にセールで購入したルームシューズのキットに着手しました!

型紙と作り方が分かれば、色々な布で応用できるなー
と店頭でほくそ笑んだのですが、それほど素敵な感じでもないようです。。

ルームシューズ

とりあえず自分の部屋で履こうと思います。

覚えている方はいないと思いますが、ビニール袋ストック袋と同じシリーズですよ。

by tonary

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

残暑お見舞いもうしあげますに

お葉書で出している「残暑お見舞い」と対になっているんだにー。
でも残念ながらたまにゃは不採用。。
・・・暑いだけじゃなく、世知辛いだに。
残暑お見舞い申し上げます

アイスもいいけど吉祥寺で見かけたかき氷が美味しそうだったぁ。

おとなりーより・・・久しぶりのキルティング

久しぶりにキルティングしました。
ちくちくちくちく・・・楽しいですねー。
若干腕が疲労しております。

久しぶりのキルト

現在ハンドキルトを終えて、次にシンプルなミシンキルトを入れてから
バッグに仕立てる予定です。

by tonary

エッグちゃん

プレゼントでいただいた可愛い置き物ちゃん。
イラストに描きたいなーと思っていました。
エッグチャン

下北のレストラン(カフェだったかしら?)で買えるらしいです。
実は反対側も違う表情の顔だったりします。
機会があれば、我が家の地味な民芸品たちもご紹介したいと思いまーす。

おとなりーより・・・やっとこ黒バッグ

やっと撮影できました。
リクエストをいただきました「黒の帆布バッグ」です。

サイズは45×35×11.5cmです。
真っ黒もさみしいので、ちょっとしたモチーフを縫い付けました。

黒の帆布バッグ1

内ポケットは同寸のものを2つ付けました。
チェック布でバイアステープを作ったのがポイント。
tonaryスタンプも♪
内袋は黒×白の水玉模様の布です。
初めにつけたホックが弱々しかったので「ストロングホック」に付け替えました。

黒の帆布バッグ2(内ポケット)

Dカンは・・・ちょっと縫いつけ位置が・・・なんですが。。
Dカンを通した生地はプレゼントの包装に使われていたNe-Netのリボンです。
ちょうど色味的に合ったので。

黒の帆布バッグ3(Dカン)

持ってみるとこんな感じ。
オヤの耳飾にも注目!
ついでに背景の家が完成しました。
購入したかったなー。宝くじー。

黒の帆布バッグ4(持ってみると)


作りたいものだらけで困ってます。

by tonary

theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

しつこくオヤ

バッグも完成しているんですけどねー。
またもオヤを・・・

オヤのモチーフ

ただいまバイトしている図書館にも「オヤ」本がありました。
わが町の図書館は、蔵書はともかく横積みの本があちらこちらにある時点で
ゆるせまじ!
血税で運営しているのだからピシっとして欲しい!
投書するぞ!笑


by tonary

氷を頭に乗っけまして・・・

日差しが刺すようですにぃ。
おでん君みたいな袋を乗っけてみたんだに。
涼むたまにゃ

tonaryより>>
明日こそ帆布バックアップ予定。
かわいいのできました♪

おとなりーより・・・オヤのストラップ第2弾!

糸の配色を変えてストラップ第2弾です。

オヤのストラップ第2弾

どうしてもピシっとしないのですが・・・

ネコのチャームも付けました。

ネコのチャーム

次は帆布バッグに取り掛かる予定です。

by tonary
07 | 2010/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

となりのたまにゃ

Author:となりのたまにゃ
手芸が趣味のおとなりさんが作るグッズ”tonary”や、
看板ねこ・たまにゃのあれこれを紹介していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
